So-net無料ブログ作成

アウトライナーを知ってしまった不幸? [アウトライナー]

Evernoteは確かに素晴らしいけど、アウトライナー使いとしてはどうしても、このメモの一覧がアウトラインになってればいいのになあ、と思ってしまう。

Evernoteの高度な検索やタグ機能があれば、確かにためこんだ膨大なメモの中から必要なものを引っ張り出してくることはできるのだけど、引っ張り出されてきたこれらのものは、つまりどういうことなのか知ろうと思うと、そこで止まってしまう。

タグなんかいらないから、マウスで階層化と順序入れ替えのできるアウトライン機能がほしい……。なんていうとヘビー・エバーノーターな方々に怒られるかもしれないけど。

Evernoteに限らず、アウトライナーを知ってしまったばかりに、アウトライン機能がついていないあらゆるものに満足できなくなってしまう病なんです。



一方で、Evernoteをはじめとしたクラウドサービスに触れていると、残念だけどOPALをはじめとするデスクトップ上で完結したアウトライナーは、時代遅れな存在になりつつあるという実感も確かにある。今のままだと、デスクトップアプリとともに、アウトライナーというもの自体が消滅してしまう懸念さえある。

なんといっても自分自身、だんだんマックでやった作業の続きを、iPhoneでシームレスに続けられないと我慢できなくなりつつあるんだ(おそろしい)。

今のところの個人的理想は、OPALの操作性を継承したWEBアプリが、デスクトップ版のOPALと同期できること。さらに同じくOPALの操作性を継承したiPhone版アプリとも同期できること。アウトラインのデータはiDiskやDropbox上に保存したOPMLファイルを介してやりとりするとか。

OPALの操作性を継承したWEBアプリを作ることは、thinklinkrなんかの例を見れば不可能ではないと思う。

というようなものが登場するまで、不幸は解消されないような気がするけど、果たして登場する可能性はあるんだろうか。

本当はOmni Focusで実績のあるThe Omni Groupに期待したいところです。
コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 3

cow

GoogleでiphoneとPCで共通した階層構造テキストが使えないか調べていて辿りつきました。とても共感する記事でしたので、通りすがりですがコメントさせていただきます。

Evernoteの階層管理と表示順序の固定・・ホント欲しい機能ですよね。皆必要としてないの?と思ってしまうくらい。

私は物書きというよりも、PCでノウハウの集積場所としてアウトラインプロセッサを使ってるのですが、最近ipod touchを手に入れて、そこに情報をもってく手段を模索中です。
他のアプリの連携などからEvernoteをうまく使うのが賢いのでしょうけれども、階層情報が失われ情報の優先度がうまく管理出来ない感じでシックリこないです。

世間のトレンドはタグ管理で、階層管理は流行らないんでしょうかね・・
by cow (2010-10-22 17:44) 

Tak.

cowさん>
コメントありがとうございます!
一度、階層構造に慣れちゃうと、階層構造になってないと考えられなくなっちゃうんですよね・・。

タグ派、というかアウトラインを使い慣れてない人にとっては、階層構造って型にはまってて不自由な気がするみたいですが、実際にはそうじゃない、ということはなかなかわかってもらえることが少ないです。

アウトラインが階層構造なら、タグは編み目構造なんですね。その問題については、Renji Talkというサイトで詳しく書いたことがあるので、よろしかったら読んでみてください。
http://www012.upp.so-net.ne.jp/renjitalk/outliners/productprocess.html

他にも、アウトライン/アウトライナーについては、おそらく日本でいちばんしつこく書いてます(笑)。
by Tak. (2010-10-23 09:15) 

cow_cow

タグもちゃんと管理して分類を意識しつづければ良いのだろうけれども、とりあえずどこかに情報を置くだけならGUIのツリーから辿るほうが作業負荷が低いと思うんですけどね。

タグを否定するわけじゃないので、Evernoteにはちょっとノートの階層化を追加して欲しいところです。区切り記号で仮想的に階層を表現できる・・でも良いのですが。

紹介していただいたサイト、読み応えがありそうなのでゆっくり読ませていただきたいと思います。

#Twitter、フォローさせていただきました。


by cow_cow (2010-10-25 10:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0