So-net無料ブログ作成

つながってること [Diary]

空を飛んでいる飛行機を撮影すると、それがどこから来てどこに行く飛行機なのか教えてくれるアプリがあったらいいな、と言っていた後輩はなかなかいいセンスだと思った(それあったら欲しい)。

という話をTomo.さんとしていて出てきた、こんなアプリがあったらいいなシリーズ。

今日、失恋した人の人数を表示する(各自自己申告)。
今日、生まれた子供の人数を表示する(各自自己申告)。
今、仕事が終わった人の人数を表示する(各自自己申告)。
今、この瞬間に眠ってる人の人数を表示する(寝息とかで自動判定できそう)。
今、この瞬間にセックスしてる人の人数を表示する(自動判定はやめとこう)。
とかとか。

いや、くだらないけど(笑)。

技術的には全く難しいことはないだろうし、ツイッターがそういう役割を果たしてる部分もあるけど、何かちょっと違う。

うまく説明できないけど、重要なのはそれが不特定多数の単なる「人数」でしかわからないことのような気がする。

つながってるって、ソーシャルネットワークとかよりもむしろそういうイメージ、というTomo.さんの意見にすごく同感したけど、たぶんうちらは少数派なんだろうな。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。