So-net無料ブログ作成

クリアさが何より大切なこともある [Diary]

マーフィーの法則に「書類は捨てた翌日に必要になる」というのがあり、実際その通りになるという点でこれはマーフィーの法則の中でもトップランクなんだけど、でも同時に「書類は取っておく間は決して必要にならない」という法則もあって、それもまたほとんど必ずその通りになるんだね。

で、今月初めに職場のデスクまわりの書類の大整理をやって、積んであった膨大な書類のほとんどがゴミであったことに驚きつつ、そして捨てた直後に次々に必要になることにも困りつつ(マーフィーすげえ)、それでもデスクの周りがすっきりしているということはとても気持ちがいい。そして頭の中がクリアになったような気がする。

どちらにしてもマーフィーさんには逆らえないのなら、クリアな方がいい。

以前はそれほど意識しなかったけど、クリアであることは、ものすごく大切だ。時には努力よりも強さよりも優しさよりも、クリアであることの方が大切なこともある。

そしてさっき書いた「ゆるむ感じ」は、「クリアでなくなる」というのとだいたい同義かもしない。

あれ、なんかダイエットシリーズになってる。
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

すくすく

はじめまして。Tak.さんの言葉のファンです。

クリアであることは、ものすごく大切。

ぐっときました。
視界が非常にクリアになった気がします。

by すくすく (2011-03-02 12:36) 

Tak.

すくすくさん>
ありがとうございます。「最近一日にひとつしか仕事をしない」ように心がけてるんですけど、成功するとすごくクリアで気持ちいいです(笑)。またのお越しを!
by Tak. (2011-03-03 01:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。