So-net無料ブログ作成

レオ・バボータ「予測できない自由、カオスの甘美」 [レオ・バボータ関連]

レオ・バボータのブログZen habitsより「The Unpredictable Freedom and Sweetness of Chaos」の日本語訳を「予測できない自由、カオスの甘美」として公開しました。「『楽』に生きるための簡潔なガイド」のエッセンスを封じ込めたとも言える内容です。
生産性向上、プランニング、整理術に関する人生を変えてしまうようなハックを紹介しよう。予測できない結果をもたらす可能性もあるが、正しくアプローチすれば、自由、喜びとともに驚くべき成果をもたらすだろう。

この奇跡のようなハックとはどんなものだろう?

簡単なことだ。何かをコントロールしようとすることを止め、人生の奔流に押し流されることを、自分自身に許すのだ。何かを計画するという考えを捨て、何が起こるかわからない状況を受け入れる。生産性という考えを捨て、新しい発想、新しい可能性、自発的な創造性に心を開く。

考えてみよう。今日の、今週の、そして年間の計画を立てようとするとき、私たちはどんなことをしているだろうか。人生をコントロールし、計画という形を取って、今日の、今週の、この一年の人生を予測しようとしているのだ。私たちはこう言っているのだ。今日はこれをする。物ごとはこのように進むだろう。これが達成できたら人生は良くなる。今日という日についての私の考えはこうだ。

今度は別の考え方をしてみよう。書き出したことが現実になるかどうかは全くわからない。将来を確実に予測することなどできない。当てにならない予測に基づいて計画するという発想は素敵なフィクションではあるが、所詮はフィクションだ。今日何が起こることなどわからないし、今週、今月となると、それ以上にわからない。今年何がおこるか予測する? 馬鹿げている。
全文を読む

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0