So-net無料ブログ作成

都市 [Diary]

二日とも休める週末があれば、少なくとも一日はスタバに入り浸ってるんだけど、問題は休日のスタバは混んでいるということ。

観光地や商業施設の中はもちろん、住宅街の駅のそばとかもダメ。スタバに席がなくて街をさまようのって、やだよね。

そんなわけで、人のいないスタバをいつも探してるけど、まあそんなところに出店はしないよな。

で、ある日曜日、逆転の発想で都心方面にわざわざ出かけてみた。フリーだった頃によく仕事をもらっていた会社のそばにあるスタバ。で、予想通りこれが空いていてすごくいいので、何週間か立て続けに出かけた。

大きなオフィスビルの中だから、平日にはそれなりに混んでるはずだけど、日曜日に席がないことはまずない。

店内は広くて人が少なくて、窓からは休日の人気のないオフィス街が見える。

スタバを出たら、ちょっと周囲を歩いてみる。オフィス街といってもこのあたりは緑が多いし、なんといってもいいのはチェーン店や商業施設が少ないこと。

平日には決して活気のない場所ではないけど、休日は単に人が歩いてないだけで、どことなく寂れていて寒々しい感じもする。

北欧系企業が入ったオフィスビルに、巨大なタワーマンションに、外交官ナンバーの高級車に、古い民家に、貯水池に、公園に、古いホテルに、錆の浮いた工場の看板に、空を見上げれば東京タワー。

そういう中を歩いてると、なぜか二人でいても一人でいるときの感じを思い出させてくれる。

ときどき、そういう場所がある。たぶん、そういう場所が好きなんだと思う。そして、個人的にはそういう場所こそが「都市」なんだと思っている。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。