So-net無料ブログ作成

レオ・バボータ「スパルタンなナポリ風ピッツァ」 [レオ・バボータ関連]

「スパルタンなナポリ風ピッツァ」を公開しました。レオ・バボータ「spartan pizza napoletana」の日本語訳です。
良いナポリ風ピッツァは質素な美しさに満ちている。最小限の新鮮な食材が光を放ち、同時に料理、芸術、美といったものを超越するような方法で組み合わされているのだ——それは純粋な愛の行為といえる。

私のお気に入りはマルゲリータだ。手でこね、のばしたシンプルなクラストに、新鮮なトマトソースを薄くのばす。モッツァレラチーズ(あるいはヴィーガン用チーズ)の塊とバジルを乗せ、上質のオリーブオイルをかけて仕上げる。熱い熱い薪のオーブンに入れるとクラストは60秒ほどで膨らみはじめる。純粋に炎が織りなすそのごく短い時間の中で、奇跡が起こる。

奇跡というのは、このシンプルな食材——小麦、水、トマト、チーズ、バジル、オイル、食塩——が、宇宙で最も美しいもの、すなわち愛に変わるということだ。
全文を読む

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。