So-net無料ブログ作成

レオ・バボータ「生活するほど必要なものは少なくなる」 [レオ・バボータ関連]

レオ・バボータ「生活するほど必要なものは少なくなる」を公開しました。「live more, need less」mnmlistより)の日本語訳です。
生活することにフォーカスすればするほど、必要なものは少なくなるように思える。

生活にフォーカスするとはどういうことだろう。それは、関心を向ける対象を、所有物や地位や目標や美しいもの……そうしたものから、現実の人生へとシフトするということだ。ここでいう人生には、以下のようなものが含まれる。長い散歩をすること、何かを創り出すこと、友人と会話をすること、妻と寄り添うこと、子どもと遊ぶこと、シンプルな食事をすること、外に出て活動すること。

それが生活だ。ショッピングでもない、テレビをみることでもない、生存ではなく快楽をために脂っこいもの・甘いものを大量に食べることでもない、インターネットで活動することでもない、オンラインでショッピングすることでもない、有名になろうとすることでもない。それは生活ではない。大量消費と心のない生き方に私たちを導こうとする、消費主義者のための娯楽だ。
全文を読む

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0