So-net無料ブログ作成

生活を編集する [レオ・バボータ関連]

文章が最小限の言葉で最大限機能するように加筆・削除を繰り返す行為のことを「編集」という。自分や周囲をクリアに、クリアにしようとすることはこの「編集」に似ている。

この発想どこかで見たことがあるなと思ったら、レオ・バボータが初期Zen Habitsでやっていた「Edit Your Life」シリーズだった。

初期Zen Habitsはいわゆるライフハックブログで、GTDをはじめとして今よりもずっと手法論に寄っていた。この頃のZen Habitsのエッセンスは、書籍「減らす技術 The Power of LESS」に集約されている。

ぼくが主に訳してきたのは、Zen Habitsがライフハックから脱却しはじめて以降のものだ(ちなみに今のZen Habitsをぼくは「現代のプラグマティック幸福論」だと思っている)。でも、クリアにするとは「編集」なんだと気づいてから改めてEdit Your Lifeシリーズを読み直してみると、けっこう気づかされることが多かった。

そこで、これからしばらくの間、Edit Your Lifeシリーズを「生活を編集する」としてまとめて訳すことにした。

生活を編集する
Part1 義務を編集する
Part2 部屋を編集する
Part3 収納を編集する
Part4 ワークスペースを編集する
Part5 ワードローブを編集する
Part6 メディアを編集する

多くの要素は「フォーカス」にも入ってるけど、改めてじっくり。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。