So-net無料ブログ作成

自分より年齢を重ねた魅力的な人 [Diary]

最近「歳をとること」についてよく考えている。いろんなものごとを考えるときに「歳をとること」を前提に考えるようになったというか。

全くネガティブな意味ではなく、クリアということを強く意識するようになったのもたぶんそのせいだ。

そして感じるのは、自分より年齢を重ねた魅力的な人を探すことが難しくなったということ。

たとえば職場で、自分より年齢を重ねた人について「あんなふうになりたい」と思うことは、残念ながらあまりない。メディアの中の(いわゆる有名人)にもあんまりいない。皆無ではないけど。

もちろん自分自身が年齢を重ねてきて、これから先は自分が若い人にとってのそういう存在にならなきゃならない、ということはある。「リーダーシップを発揮しろ」とか言われるとクソだと思うけど、そういうことなら納得できる。

でも不思議なのは、自分より年齢が下の人には、けっこう魅力的な人が存在するように思えること。人間として魅力的で、考えがしっかりしていて、行動もしっかりしていて、何より生き方とか考え方について新しい発見をさせてくれる人。

しかも、そのうちの多くのが女性だったりする。

それは単にまだ若くて世間知らずで怖いもの知らずだからそう見える、ということではない(そういう人もいるけど、その部分と魅力はあんまり関係ないと思う)。また、単に自分が女好きだということでもない(好きだけど)。自分の精神年齢が30代前半くらいで止まってるということでもない(止まってるかもしれないけど)。

不思議だけど、たぶんそこには何か重要なことが隠されている。まだうまく言葉にはできないんだけど、これから先もっと歳をとっていくときに、忘れちゃいけない何か。

そして、年齢を重ねた魅力的な人になりたい、と思うな。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。