So-net無料ブログ作成

たまたまその形にピースがはまったから [Thoughts]

アウトライナーの上であれこれと操作しているうちに、ピースがかちっとはまる瞬間がある(文字通り音がする感じ)。

言葉のピースの集合体は、そこではじめて文章になる。

ピースがはまるまでにかかる時間は、内容やその複雑さによってさまざまだし、最後まではまらない場合もたくさん(たくさん!)ある。でも一度はまってしまえば、後は文章が勝手に成長していくことが多い。

で、疑問というのは、そうやって書かれた文章は、果たして自分の意思で書いたと言えるのかということ。

たまたまその形にピースがはまらなかったら、そんなことは書いてないかもしれないんだから。

実際このブログにも、最初は思ってもみなかったことがたくさん書いてある。今日も、書き上がった内容は、最初に書き始めたときとは正反対の内容だった。

だけど、思ってなかったからといって、そこに書かれてるのが嘘なのかというと、たぶんそんなことはないんだよね。

そこが文章を書くこと、考えることの面白いところ。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。