So-net無料ブログ作成

【告知】夏の知的生産 & ブログ祭り(8月28日) [Diary]

イベントの告知です。

8月28日に「夏の知的生産&ブログ祭り」と題されたイベントが開催されます。そこにLifehacking.jpの堀正岳さん、R-styleの倉下忠憲さんとともに参加します。

堀さんの告知記事によれば
今回のイベントではこの三名のクロストークを軸に、今を生き抜く基礎素養としての知的生産とそのツールという話題からイベントを開始し、後半では知的アウトプット先としてのブログをどのように人生に寄り添わせるかという話題へとシフトしてお届けします。

このメンバーでこの内容、どう考えても淡泊にはなりようがない。

「知的生産」と「ブログ」という2つの大テーマがあるわけですが、この2つは通底しています。あるいは、この2つが通底する領域、通底するようなあり方について語るイベントなのではないかと(勝手に)思っています。

キーワードは考えること、それを形にすること、そのプロセス、ツール……、まだまたありそうです。

ぼく自身はもちろんアウトライナーとアウトライン・プロセッシングが切り口になる(はず)です。

3人の違いという形で現れるにせよ、共通点という形で現れるにせよ、その場でまったく新しい何かが生まれるにせよ、そこにはけっこう重要な何かがあるんじゃないかと。



ぼく自身は、この種のイベントに登壇側で参加するのは初めてです。レアです(なにしろ人前に出ることは滅多にありません)。

(._. ) ←

まあ、知名度も読者数もお二人とは比べものにならないわけで(一部わーぴー読者の方とアウトライナーに興味のある方を除き)、もう素直に末席で楽しんでしまおうと思っています。堀さん、倉下さんを相手にこの話題、楽しく刺激的でないはずがありません。

知的生産とブログ。あるいはもっと一般化して、考えること、文章を書くこと、そのためのツールや手法やプロセスに興味がある方は、ぜひ。

詳細およびお申し込みはこちらから。

堀さんによる告知記事

倉下さんによ告知記事

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。