So-net無料ブログ作成
お休み日記(期間限定) ブログトップ
前の10件 | -

お休み日記121020 [お休み日記(期間限定)]

朝食:りんご、梨のスープ。
洗濯、掃除など。
午前中、髪を切りに都内へ。電車の中でワイナー訳と自前のブログエントリをちょっとずつ書く。そういえばツイッターというものの存在を忘れてた(APIの改訂以来ブログのサイドバーにツイートが表示できなくなってるんだけど、そのうちに存在自体を忘れていた。目から去るものは心から去る、ですね)。
家に戻って昼食:豚肉と長ねぎの炒め物、わかめと長ねぎの味噌汁。久々に味噌汁をつくった。味噌汁を入れると二皿になっちゃうけど、もう無理に一皿にしなくても大丈夫かも。
今日は仕事も少し落ち着いてるみたいで、電話もそんなにはかかってこない。
夕方、ドトールで翻訳作業を少し。こういう生活をしながら、どの程度シゴトを進めることができるかという実験のつもりも少しある。
夕食:油揚(長ねぎとかつお節とごま付き)、キャベツとツナのオリーブオイル和え。また二皿になった。今までTが食べやすいように、ごはんもおかずと一緒にお皿に盛ってたんだけど、明日から通常のお茶碗使用に戻すか。
夜、緑豆スープ2日目。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お休み日記121019 [お休み日記(期間限定)]

今日で会社を休んで1週間目。休暇の手続きを何もしないまま休んじゃってるので、理論上無断欠勤になっている、のかもしれない(上司にはもちろん断って
るけど)。いいんだ、不登校慣れてるし。
朝食:りんご、梨のスープ。
洗濯、掃除など。
昼食:鶏ささみと絹さやのごま和え、昨日の残りのじゃがいもとキャベツのカレー味炒め。
午後、着るシャツがなくなって苦手なアイロンがけ。二大・苦手な家事がアイロンがけと洗濯物たたみなんだよね。しかもうちはアイロン台がないから、布団
の上でかける。
午後、ようやく緑豆を入手(横浜そごう地下の「富澤商店」にて。とみざわさん、エライ)
横浜にいる間にも、断続的に仕事の確認の電話など。内容確認と、ちょっとした作業のために帰り道のドトールに入る。ついでにワイナー訳を少し進める。
買い物などして帰宅。
夕食:白菜と豚肉のおじや。莫大な量の白菜を食べる。
はじめて緑豆のスープをつくる。緑豆の煮汁に黒砂糖を入れるだけだけど、毒素の排出を助ける強力な効能がある。既に梨スープの効果を目の当たりにしたので、効果は信頼している。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お休み日記121018 [お休み日記(期間限定)]

朝食:バナナ、梨スープ。
Tの調子は回復傾向。顔の腫れもほとんどひいたように見える。熱も下がってるし、目つきもはっきりしている。
トラブル対応中の仕事仲間から断続的に電話。みんなスクランブル状態だから、電話の行き違いやら話の行き違いやらで混乱。しょうがないよね。
まだきちんと引き継ぎできてない部分があり、電話で伝えるのは難しいと思ったので、午後から急遽出向くことにする。これで三日連続。といってもちょっと
の間しかいられないのだけど。
昼食:じゃがいもとキャベツとベーコンのカレー味炒め、トースト。何度も電話がかかってくる中で作るので、集中力を欠いて味がピンぼけになる。
午後、六本木の現場へ。精神的なバランスを取るために、行き帰りの電車の中でワイナーとレオの翻訳を交互にやる。
仕事終わり、オーケーで買い物して帰宅。
夕食:中華風豆腐丼(この間の洋風豆腐丼の油をオリーブオイルではなくごま油にするだけ)。豆腐丼は野菜を採りにくいのが欠点だけど、絹さやが比較的マ
ッチするので入れる。
梨スープ。
体重を測ってみたら、一週間で3キロくらい減っている。けっこうしっかり食べてるんだけど、この食事内容と生活サイクルだと太りようがない。そして、T
だけでなく、自分も明らかに体調が回復している。というか、体調が良くなってみて初めて自分も体調が悪かったことに気づくという。
そして今日も緑豆を探しに行けなかった。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お休み日記121017 [お休み日記(期間限定)]

朝食:バナナ、梨スープ。 昼食:キャベツと油揚げの炒めうどん。一皿ごはんのネタが尽きてきた気がする。 夕食:ベーコンとピーマンのトマトソースのパスタ。 20時、引き継ぎができてなくて自分しかできない作業のため職場へ。たちまち作業を終えて、21:30に会社を出る。 つい先週までの感覚だとまた「定時前」みたいな時間だけど、すごく夜遅いような気がする。そして、その感覚の方が正常なのだ。 そして今日も緑豆を探しに行けなかった。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お休み日記。 [お休み日記(期間限定)]

思うところあって、10月11日までさかのぼって「日記」を公開することにする。
「Diary」というカテゴリーは作っていても、あんまり「日記」っぽいことは書いたことなかったけど、これは完全な「日記」です。
なんとなく、この生活は記録することに意味があるような気がして。
ただし、期間限定にすると思う。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お休み日記121016 [お休み日記(期間限定)]

明け方まで飛び交うメールから、仕事の悲惨な状況が嫌でも伝わってくる。ついつい内容も見てしまって胃がきりきり。
朝食:りんご、梨スープ。
今日のTは多少調子が良さそうな感じ。梨スープ効果?
昼食:鶏のささみとオクラとじゃがいものトマトスープとトースト。
トースト焼いてる途中で仕事の電話がかかってくる。まあ、そういうもんだよね。
午後、久しぶりに会社へ。自分しかやり方を知らない作業のため。「プライベートで来てるだけ」と主張する。みんな明け方まで仕事してたせいか目が腫れてる。作業が終わったらすぐ帰るつもりが、ずるずる長引く。でも、Z子やKさんと話せたのはよかった。とにかく会社にいる数時間だけでも力になれれば。
夕食:鶏ささみとピーマンの炒め物、お昼のトマトスープの残り。
19時半に会社を出て、買い物して20時半すぎに家につき、21時半前にはごはんができるという離れ業(当社比)をやってのけるが、食べる直前の自分の皿を床に落とすという悲劇が起こる。
結局自分だけコンビニでかつ丼を買ってきて食べたんだけど、そこで再確認したのは、自分の作るごはんがいかに美味しいかということ。くく。
夜、また梨スープ。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お休み日記121015 [お休み日記(期間限定)]

朝食:バナナとりんご。
選択。仕事の電話が立て続けにかかってくる。
昼食:昨日のじゃがいもとツナのサラダをはさんだサンドイッチ。
夕方、病院。先生から緑豆のスープ、または梨のスープを飲むように指示される。両方ともデトックス効果があるとのこと。帰り、あちこちで緑豆を探すけど見つからず。というか、ほとんどの店で「緑豆はるさめ」のある場所に連れていかれる。オーケーで梨を買って帰る。
夕食:豚肉とシメジ茸と玉ねぎと牛乳を使ったなんちゃってビーフストロガノフっぽいもの。
梨に氷砂糖を煮込んで、解毒効果があるという梨スープをつくる。これ、単純に飲み物として美味しい。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お休み日記121014 [お休み日記(期間限定)]

何回も着替えるから、大量の洗濯物。とは言っても、大家族の主婦がしてる洗濯量とは比べものにならないから、当社比だね。
朝食:バナナとりんご。
いくつか仕事の電話・メールなど。
昼食:キャベツと長ネギと油揚げの焼きうどん。
いくつか仕事の電話・メールなど。
夕食:豚肉長ネギ炒め、じゃがいもとツナのサラダ、モロッコいんげんのサラダをごはんといっしょに一皿に盛る。
夜、Z子と電話してみんなの様子を聞く。ちょっとだけ、身を切られるような。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お休み日記121013 [お休み日記(期間限定)]

いろいろ不安で6時前に起きてしまう。
寝られず起きていたTと話す。話してみたら、いかに長い間まともに会話してなかったのかを痛感する。
朝食:バナナとりんご。
ミートソースを作る。玉ねぎ1個、セロリ1本、にんじん1本、合挽肉350グラム、ホールトマト缶。
できたところで学芸大学の病院へ。本当は本人が行かないとしょうがないんだけど、とにかく言葉で先生に状況を説明する。いくつかアドバイスもらう。オーケーで昨日買い損ねたもろもろを買って帰宅。
昼食:ミートソースの半分にカレー粉を投入してキーマカレー風なものにする。
1時間だけ寝る。
18時、品川で例の件の打ち合わせ。1時間の予定が終わったら21時半だった。22時半帰宅。やはりちょっとでも仕事するとこうなってしまう。生活リズムを立て直すために休んでるのにこれじゃ意味がない。とはいえトラブル。
夕食:急いでパスタを茹でて、ミートソースと和える。栄養だけはあるはず。
みんな、明日も出になってしまったみたい。Yなんていったい何週間休んでないんだか。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お休み日記121012 [お休み日記(期間限定)]

朝食。昨日買ってきたサンドイッチの残り。
家にほとんど食料が残っていない。食べられるものといえばワカメとうどんと長ネギと油揚げ。
ということで、昼食はワカメと長ネギ入りうどん。
買い物に行こうとしたら、ぼくにしかわからない内容の件でクライアントから問い合わせが入ってるという連絡。仕方なく近所のドトールでマック開いて仕事。メールやら電話やらで2時間以上(このときの問い合わせが、実はただでさえトラブルまみれのプロジェクトに追い打ちをかける大トラブルであることが後で判明する)。
ようやく一段落して、オーケーで膨大な食料品を購入。昔みたい(10年くらい前は、毎日こんなふうに買い物してたんだ)。
夕食:木綿豆腐とベーコンと長ネギとにんにくをオリーブオイルで炒めた「洋風豆腐丼」。食べやすいように「一皿完結」がマストなので、お皿か丼ものに限定なのだ。
夜、上司から例のトラブルの件で明日1時間だけ打ち合わせに来られないかと電話。仕方ないよね。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - お休み日記(期間限定) ブログトップ