So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ソフマップのテーマが [Diary]

古いマックで使っていたOffice2004を新しいマックにインストールしたんですが、アップグレード版だったので、さらにその前に使っていたOffice98のCDがないと起動できないと言われてしまいました。しょうがないから探してみたけど見当たらない(たぶん、3年前に大掃除をしたときに、もういらないと思って捨ててしまった)。

そこまで頭が回らない自分が悪いのね、と一瞬思ったけど、考えてみれば10年も前のソフトのCDが既に家にないことは、そんなに落ち度だろうか。ユーザー登録はちゃんとしてあるんだし、現に今までずっと使ってきたんだから、登録ナンバーなり何なりを入力して使えるようになってもよさそうなもんです(実際、オンラインソフトの類いはほとんど、新しくダウンロードして、以前使っていた登録キーを入れるだけで使えるようになりました)。

違法コピー対策として仕方ないのかもしれないけど、違法コピーをする人のために、正規にお金を払ったユーザーが不便を被るというのは、され尽くした議論ではあるかもしれないけど、納得できない。というより「じゃ、いいや」という気分になってしまった。

もしかしたらなんとかする方法があるのかもしれないけど、深く追求している時間がもったいないので、却下(どこかからか自然に方法が判明するまで、待ちます。まったく意図したわけじゃないけど、家で仕事をしなくなって得た数少ない自由かもしれない)。

ということで、今は十数年ぶりに自分のパソコンにワードもエクセルもパワポも入っていません。特にワードが入ってないというのは、少し前までの自分には考えられないことです。自分の中で、アウトライナーとしてのワードの位置づけがはっきりした今だからこそ、それができるのかもしれないけど。

というようなことを考えてるうちに、なぜか「ソフマップのテーマ」が頭を回り始めて、困っています。麻薬ソング。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0