So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

深呼吸する [レオ・バボータ関連]

原文:Leo Babauta "Breathe." from Zen Habits
この記事は、レオ・バボータ氏がブログ「Zen Habits」でUncopyrighted(コピーライトなし)として公開されている記事の日本語訳です。原文同様、この日本語訳もUncopyrighted(コピーライトなし)とします。
レオ・バボータ氏の著作「Focus」フリー版の全文訳をこちらで公開しています。


深呼吸することで、人生を変えることができる。

ストレスにまみれて押しつぶされそうになったら、深呼吸しよう。心を落ち着け、テンションを和らげてくれる。

将来の何かについて気に病んだり、既に起こったことが頭を離れないのなら、深呼吸しよう。今、この瞬間にあなたを連れ戻してくれる。

自信を失い、生きる目的がわからなくなっているなら、深呼吸しよう。人生がいかに貴重か、そして今生きて呼吸している、その一回一回が感謝するべき贈り物だということを思い出させてくれる。贈り物を無駄にしないようにしよう。

あまりにも多くのタスクを抱えているなら、あるいは一日中心が散漫なまま仕事をしているなら、深呼吸しよう。今もっとも大切な仕事にフォーカスし、集中することを助けてくれる。

誰か大切な人と時間を過ごしているなら、深呼吸しよう。仕事やその他のやるべきことについて考えるのをやめて、その人とともにいられるようにしてくれる。

エクササイズをしているなら、深呼吸しよう。エクササイズを楽しみ、より長くエクササイズを続けれるようにしてくれる。

あまりにも早く動きすぎていると感じたら、深呼吸しよう。スローダウンし、もっと人生を楽しむことを思い出させてくれる。

だから深呼吸しよう。そして、人生の一瞬一瞬を楽しもう。無駄にするには、それはあまりにもはかなく、短すぎる。

Tips:「深呼吸する」という言葉を、スクリーンセーバーやデスクトップの壁紙にしよう。あるいは、壁や冷蔵庫や机の前に貼っておこう。そして、目にするたびに実行しよう。
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

gofujita

Leo の英語も大好きですが、Tak.さんの訳のファンでもあります。立ち止まって、今を感じて、前へ進む元気をもらいました。
by gofujita (2011-04-10 08:35) 

Tak.

gofujitaさん>
そう言っていただけるとすごーく嬉しいです(^^)
ぼくもレオの英語が大好きなんですけど、ビジネス書的に訳されてあの雰囲気が消えてしまいがちなのが悲しいんですよね。少しでも再現できてるといいんですが。でも、訳すのって難しいですよね…。
by Tak. (2011-04-10 10:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0