So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

妻のことは「彼女」と言えばいいんだ [Diary]

他人に対して自分の妻のことをどんな言葉で表現するか。という下らないようでいて意外に奥深い問題について長い間悩んでいる。

「家内」とか「女房」とか「かみさん」とか「ヨメ」とか、これだけいろんな言葉や表現があるのに、しっくりくる言葉が一つとしてない。

本来いちばんニュートラルなのは「妻」のはずなんだけど、書き言葉ならともかく話し言葉で使うにはカタすぎるような気がする。

英語でmy wifeだったら全く違和感ないんだけどな。日本語ってどうしてそうなんだろう。三浦和義氏は「ワイフ」だったけど。

で、結局外での他人との会話の中では「うちの奥さん」という言い方に落ち着いてるけど、これって本来他人の妻を表現する言葉だし、長いし語感的にもそんなに納得してるわけじゃない。

このブログでは「妻」または「Tomo.さん(ハンドルネーム?)」という苦し紛れな表記をしてるね。

と思ってたら、最近atsuronさんのブログで奥さんのことを普通に「彼女」って書いてるのを見て目からウロコが落ちた。

どうして今までその言葉に気がつかなかったんだろう。


atsuronさんの文章に出てくる「彼女」って言葉の響きがけっこう好きなんです。
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

atsuron

そんな風に言っていただけて、自分も彼女もなんだか嬉しくなってしました!

そして、自分もけっこう気に入っています。
by atsuron (2013-01-28 23:08) 

Tak.

atsuronさん
変なところで言及してすいません^^;
彼女によろしくお伝えください。
by Tak. (2013-01-31 01:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0