So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

デイブ・ワイナー「Fargoにようこそ! 」 [アウトライナー]

デイブ・ワイナーによるFargo発表のときのブログエントリ。
原文はIntroducing Fargo!


Good morning!

昨年末、新会社Small Pictureの設立とともに、私たちは完全にウェブブラウザ上で動作する最強の文書編集環境の作成に着手した。

HTML5はそのネットワーク対応機能故に、実際にデスクトップよりもリッチな環境だと私たちは考えている。JavaScriptによって、これまでデスクトップで行なってきた全ての作業が行える。しかもウェブページを訪れるだけでインストールできるのだ。

それだけではない。極めて柔軟でオープンなネットワークストレージ環境であるDropboxにフックすることにした。ユーザーはデータをエクスポートする必要はない。囲い込みはなしだ。データは全てあなたのデスクトップのフォルダに中に入っている(そしてタブレットの、スマートフォンの、デスクトップの、サーバーの、どこにでも)。

ようやく今日、全体像を公開する準備ができた。Safari, Chrome, Internet Explorer 10, FirefoxなどのHTML5コンパチブルなブラウザ上で動作する。

新しい製品の名前は「Fargo」という。
http://fargo.io/

そして、ここまだ読んでいてくれたあなたに、ありがとう。 :-)

何点か、箇条書きにしておこう。

1. Fargoはリッチな、ネットワーク対応型アウトライナーだ。

2. Fargoはメモ帳、To-Doリスト、プロジェクト管理、仕事の共有、プレゼンテーション、ブレーンストーミング、デザイン、プログラミング、仕様作成などに使うことができる。投資家は契約を検討することに、法律家は判例に、教師は講義に、プロジェクトリーダーはチームメンバーの仕事の検討に使える。

3. Fargoは見かけと違ってシンプルだ。ドキュメント内で複数のドキュメントを編集し、必要なだけ入れ子で整理できる。組み替えはジェスチャーひとつだ。展開して詳細に降りていくことも、ズームアウトして全体像を見渡すこともできる。

4. Dropboxは素晴らしく柔軟だ。Fargoの奥深さ、パワーと組み合わせることで、極めて強力な環境をどこにでも持っていくことができる。

5. アウトラインは友人や同僚とシェアすることも、一般に公開することもできる。

サイトにはもっともっと情報があるが、いちばん肝心な点——どうかこの実際に使って試してみてほしい。あなたの手元のブラウザで使えるのだから。
http://fargo.io/

これは始まりに過ぎない。私たちはFargoをあらゆるもの接続しようと計画している。そしてOPMLというオープンなドキュメントフォーマットを利用しているので、他の開発者がFargoユーザーの思考の流れにフックすることもできる。可能性は無限だ。

ここまで読んでくれた人には、興味をもってくれたことに対して感謝したい。そして、質問や機能のリクエストなどがあったら教えてほしい。

デイブ・ワイナー
Small Picture, Inc. 協同設立者
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0