So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

生活を豊かにし、人を幸福にするタスク管理 [アウトライナー]

ライフログにはあまり興味がないけれど(向き不向きがあるだろうけど、自分がやるとせっかく旅行に行って写真を撮った記憶しかない人みたいになりそうだ)、泡のように浮かんでくるいろんな「思いつき」を時系列に記録していくことには、確かに意味があると思う。

朝の通勤電車の中なんか実にいろんなことを思いつくので、片端から書きとめていく。ブログのネタとか仕事で今日やらなきゃならないこととかもあるけれど、個人的にいちばん価値があると思うのは、折に触れて浮かんでくる「欲望」の切れ端だ。

人には見せられない、文字通りのナマの欲望。そこには自分が(本当は)どこに向かいたいのか、(本当は)何をしたいのかということのヒントがたくさん含まれている。

もちろん欲望だから荒唐無稽であり、エロティックであり、エゴイスティックであり、子どもっぽい。そして大人であるぼくたちは、ついつい自制して、それらを闇に葬ってしまいがちだ。

でも、個人の健全な欲望を、人や社会との関係の中で意味あるものとして提示し、相互作用することが「生活=生きる活動」なのだ(とぼくは思っている)。そして、健全な欲望の中には、意外なほど美しいものもある、ということも知っている。

だからタスク管理というとき、日々降りかかってくるタスクをさばくためのツールではなく、浮かんでくる欲望をブレイクダウンし、翻訳し、パラフレーズし、意味あるもの・価値あるものとして磨き上げ、現実の行動に落としていくツールと手法がほしい、と思う。

それこそが生活を豊かにし、人を幸福にするタスク管理なんじゃないかと。

それは人によってまったく違った形になるはずだから、欲しいのは固定されたタスク管理ツールではなく、ユーザー次第で様々に応用できる汎用的で柔軟な基本機能を提供してくれるツールだ。たとえばアウトライナーであり、マンダラートであり、Evernote。

その上に、自分の欲望と「生活=生きる活動」の橋渡しをしてくれるツールをひとりひとりが組み立てられるような。

先週の記事で紹介したWorkFlowy上のアウトラインは、原始的だけどそういう意図で作られている(今はもう少し洗練されつつある)。



秋の夜長はアウトラインづくり。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0